【体験談】高山わんわんパラダイスホテル二泊三日の旅

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランで遊ぶジョンとレオ

皆さん、こんちには!

9月に三重県の「鳥羽わんわんパラダイスホテル二泊三日」と「松坂わんわんパラダイスホテル一泊二日」にワンコ(犬)達と旅行に行き、その体験談を書きました。

【体験談】鳥羽わんわんパラダイスホテルの二泊三日旅

【体験談】松阪わんわんパラダイスホテルの一泊二日旅

そして、その旅行が余りにも楽しかった私たちは…今回は…岐阜県高山市にある「高山わんわんパラダイスホテル」に行ってみる事にしましたヽ(^o^)丿

高山わんわんパラダイスホテルのロゴ

今回もホテルの予約から、ホテルのお食事や温泉事情などまで、出来るだけイメージしやすく写真多めで書いていきます。

またまた長くなりそうですが、気になる箇所だけでも読んで頂いて、皆さんのワンコ(犬)達との楽しい旅行に少しでもお役立くにたつと良いな~と思います。

では、【体験談】高山わんわんパラダイスホテル二泊三日の旅 始めていきます♪

旅行前の下準備

今までワンコ(犬)達とのお出掛けと言えば、ドッグランか大きい公園に少し遠出のお散歩くらいでした。

ですが、鳥羽と松阪の旅行後はワンコ(犬)達との旅行の楽しさに目覚めてしまい(笑)、「次はどこのわんわんパラダイスホテルに行く?」「わんわんパラダイス以外にも良さげなペットと泊まれるホテルがありそうだよ♪」などと、暇があると”ペットと泊まれるホテル”をネット検索する日々でした。

高山わんわんパラダイスホテルを楽天トラベルで予約

勿論、今回のホテル検索も楽天トラベルで!

少しですが、ポイントが貯まっていくので、毎回消費して少しでも旅行費を抑えています。数百円ですけどね(^_^;

今回の旅行は10月1日~3日の二泊三日で宿泊可能なホテルを探してみます。

・・・と言っても二泊三日ではそう遠くまでは行けないし、実は最初から「高山わんわんパラダイスホテル」が最有力候補だったんですけどね。

高山わんわんパラダイスホテルを楽天トラベルを検索

空室を調べると、希望の日程は空いていましたが、希望のお部屋は空いていませんでした。

私たちの希望は3階禁煙の和洋室だったのですが、空いているのは2階喫煙のスタンダードルームとコテージだけでした。

高山わんわんパラダイスホテルの和洋室の部屋

コテージはどうしても中学生の時の夏の林間学校のイメージが拭いきれず、少し虫との遭遇が心配だったので、タンダードルームのお部屋にしました。

今回のプランは「スタンダードコース自然豊かな飛騨高山が生んだ飛騨の味覚を満喫する【飛騨懐石】 広々空間!リラックススタンダードルーム(2階喫煙30平米)バス・トイレ付洋室」です。

楽天トラベルで予約した高山わんわんパラダイスホテルのスタンダードルーム

松坂わんわんパラダイスホテルで宿泊して、主人にも好評だった和洋室が良かったんですけどね~空いてないならしょうがない!

コチラのお部屋で予約完了!これで一安心(^.^)次は高山市のペットホテルを探していきます。

高山市のペットの一時預りを予約

今回の高山わんわんパラダイスホテルの旅行は二泊三日なので、二日目は高山市を観光しようと思っていました。

色々と高山の観光施設を調べてみると、「ペット同伴OK!」という所が多かったのですが、やはりワンコ(犬)達と一緒だと色々と気を使う事も多いですし、高山市街は人も多いので何かあっては楽しい旅行も台無しになってしまう・・・とここは割り切ってペットホテルの一時預かりを探します。

一軒目にお電話したお店は、ちょうど高山わんわんパラダイスホテルから高山市街へ行く途中で場所的にも良く、ペンションで一時預かりをしている所だったのですが、「この時期は繁忙期なので、ペットの一時預かりはしていません。」との事で撃沈。

こちらのペンションは良さげな所だったので残念でしたが、諦めて次っ!

二軒目にお電話したのが【アンビション・ヒダ】さん。こちらにワンコ(犬)達の一時預かりをお願いしました。

高山市のアンビション・ヒダでワンコ(犬)の一時預かりを依頼

場所は、高山わんわんパラダイスホテルから高山市街を通り過ぎてしまうので少し遠くなりましたが、ホームページから受ける感じも良かったですし、予約の電話をした時のスタッフさんの対応も良かったのでこちらに決めました。

やはり、大切なワンコ達を預けるのですから、きちんとお世話(預り)をしてくれる所でないとっ!

一時預かりのお値段も1時間/648円と予算内でした。

高山市にあるペット預りのアンビションヒダの料金表

※ホームページには料金が1時間/1,080円と記載がありましたが、私たちが予約の電話で確認した時も、実際の清算時にも「1時間648円です。」と言われました。ですが、念の為、預りをお願いされる時は確認して下さいね。

ペット一時預りの詳しくは、また後程書いていきますので、そちらを参考にして下さいね。

宿泊先の高山わんわんパラダイスホテルの予約も完了!

ワンコ(犬)達の一時預かりの予約も完了!

後は、当日を待つばかり♪この旅行までの時間は本当にウキウキ楽しいですよね~♪

高山わんわんパラダイスホテル二泊三日旅:一日目

いよいよ当日、10月1日がやってきました♪

お天気も最高!準備も万端!いざ、出発です!

高山わんわんパラダイスホテルに向け、出発!

高山わんわんパラダイスホテル二泊三日の旅へ出発

本日はゆっくり目に11時に自宅を出発。

名古屋高速~名神高速道路~一宮ジャンクションを経て東海北陸自動車道へ。

高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中の高速

高山へは135キロの道のり!(うーん、遠いなぁ・・・(-“-) by主人)

高山わんわんパラダイスホテル途中の高速

一宮タワーを通りすぎて岐阜県にはいると、風景が名古屋とは少し変わってきます。

高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中の一宮市 高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中の高速からの風景

関サービスエリアにはドッグランがあるので寄ろうと思ったのですが、話に夢中だったせいか?見落として通り過ぎてしまいました。

本当に残念(>_<)また、機会があったら寄ってみようと思います。

高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中の関SA

ひるがの高原サービスエリアはワンコ連れにも最適♪

12:45頃、ドライバーの主人の休憩とワンコ(犬)達のリフレッシュも兼ねて、ひるがの高原サービスエリアで休憩する事にしました。

高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中のひるがの高原サービスエリア

何にも期待せずに寄ったのですが、これが大正解(^J^)

ひるがの高原サービスエリアには、ワンコ(犬)達を休憩させるには十分なスペースがありました。こんな感じ。

高山わんわんパラダイスの途中のひるがの高原サービスエリアで休憩 高山わんわんパラダイスホテルの途中にあるひるがの高原サービスエリア 高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中で休憩

ワンコ(犬)連れのお客さんも既に何組かいて、外のテーブルで食事をされてました。

ひるがの高原サービスエリアの休憩場所 ひるがの高原サービスエリアで休憩するジョンとレオ

ただ、ひるがの高原サービスエリアにはドッグランスペースは無いので、うんちボックス等のワンコ用の設備はありません。うんちは忘れずに持ち帰りましょう!

ひるがの高原サービスエリアでお蕎麦とソフトクリームを食べて、13:20頃に再び高山わんわんパラダイスホテルに向けて出発。

高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中で食べたソフトクリーム

飛騨清見を過ぎて、そのまま今度は中部縦貫自動車道で終点の高山まで進みます。

飛騨清清見を過ぎて高山わんわんパラダイスへ向かう 中部縦貫道を通って高山わんわんパラダイスホテルへ

それにしてもトンネルが多いですね。因みに、中部縦貫自動車道は無料なのでご安心を!

やっと2時前に高山市に到着。中部縦貫自動車道は片側一車線なので疲れますね(^-^;

高山市街を抜けて行くと段々と景色も変わってきます。

高山わんわんパラダイスホテルに向かう途中の田舎道

因みにコンビニは町中にしかないので、買出しは町中で済ませた方が良いですよ。

私の記憶が確かならば、町方交差点のサークルKを過ぎて、次がLAWSON➡デイリーストアが高山わんわんパラダイスホテルに向かう道での最後のコンビニです。

途中にあった高山わんわんパラダイスホテルの看板

私達もデイリーストアを過ぎてから、「次のコンビニに絶対寄ろう!」と言っていたのですが、どんどん田舎道に入ってしまって、高山わんわんパラダイスホテルの看板が見えてきた頃にはもうコンビニも全然見当たらず…結局そのまま松坂わんわんパラダイスに着いてしまいました。

高山わんわんパラダイスホテルにチェックイン

2:30頃に高山わんわんパラダイスホテルに到着。結構な山の中です。

高山わんわんパラダイスホテルに到着

敷地内を中に進みます。

高山わんわんパラダイスの敷地内の道

橋を渡って、左手にはドッグランがあります。

高山わんわんパラダイスのドッグラン 高山わんわんパラダイスのドッグランを上から見る

既にホテル前の駐車場にはいっぱいの車が止まってました。

ホテルの外観はホームページ通りでとても趣があっていい感じです。夏の避暑地の軽井沢のような感じ。

高山わんわんパラダイスホテルの玄関を横から

10月でハロウィンだからですね。記念撮影用のこんな物も(^J^)

高山わんわんパラダイスホテルの玄関前にある置物 高山わんわんパラダイスホテルの正面玄関

車を止めてワンコ(犬)達とエントランスに向かうと、スタッフの方がお出迎えして下さました。

ホテルの中は照明が落としてあり、これまた雰囲気がとてもいいです。

高山わんわんパラダイスホテルに高山わんわんパラダイスホテルの玄関から見たロビー 高山わんわんパラダイスホテルの受付

チェックインの15時には少し早かったですが、受付をして貰えました。

受付で氏名・住所・電話番号を記載し、準備していたわんわんパラダイスのポイントカード

わんわんパラダイスホテルのスタンプカード

いつも通り狂犬病等の接種証明書を出そうとしたのですが、以前鳥羽・松坂のわんわんパラダイスホテルに泊まった履歴が残っていたらしく

受付の方:「その後、(ワンコ達に)何か変更はありましたか?」

私:「特に何も変わりはないです」

受付の方:「では、証明書等は結構ですよ(^^)ありがとうございます。」

これでOKでした。

同じわんわんパラダイスホテル系列なので、一度宿泊して登録しておくと楽ちんですね。

そして、夕食時のワンコ(犬)用のご飯を何か注文するか聞かれました。

チェックインの時に注文してもいいですし、夕食の時にも注文できるとの事。ただ、事前に申し込んでおくと飼い主さんと一緒のタイミングで用意して貰えます。

私たちはすぐ決められなかったので、後で注文する事にしました。

ワンコ(犬)用のメニューはこんな感じ。少し見にくくてごめんなさい。

高山わんわんパラダイスホテルのワンコ用のメニュー 高山わんわんパラダイスホテルのワンコ用メニュー

それにしても、ワンコ(犬)用のメニューなのにやっぱり飛騨牛は高いのに驚き(*_*)1,500円って!普通に良いランチコースが食べられるお値段ですよ!

お値段に少し驚きつつ…後は、宿泊に際しての注意事項を読んで、了承のサインをして、ホテルのキーを貰います。

今回は204号室。

エレベーターで2階へ上がり、長い廊下の一番奥です。

高山わんわんパラダイスホテルの二階へ 高山わんわんパラダイスホテルの二階の廊下

さぁ!今回の高山わんわんパラダイスホテルのお部屋はどうでしょう?!バーン

高山わんわんパラダイスホテルの部屋 高山わんわんパラダイスホテルの部屋のベッド 高山わんわんパラダイスホテルの204号室

ちょっと照明が暗いかなぁと思いましたが、後はバッチリ(^_^)v

トイレ・バスはユニットタイプ。ここも照明は暗めですね。ホームページを見れば分かりますが、大体基本的なアメニティグッズは揃ってます。

因みに、冷蔵庫は中に物を入れられるタイプです。(たまに庫内の温度調整をしても効きの悪い冷蔵庫もありますが、こちらのお部屋は大丈夫でした。)

そして、窓からの景色も自然豊かな飛騨高山のイメージそのもの。

高山わんわんパラダイスホテルの部屋から見た風景

高山わんわんパラダイスホテルの204号室からの景色

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランへ

お尻に根が生えてしまう前に(笑)

早速、ジョンとレオを連れて、ドッグランに行ってみる事にしました♪

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランへ向かう

道路を下っていくと右側に見えてきます。

行きの途中で横を通った、緑のフェンスで囲まれているこちらがドッグラン。

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランの出入口

広さは500坪との事。500平米と聞いてもピンときませんよね(^_^;正直、そこまで広くは感じないかなぁ~。

こちらが水飲み場。うんちBOXもきちんとあります。

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランの水飲み場

※うんち袋とオシッコ用のお水はホテルのエントランスに準備してあります。

オシッコ用のお水のペットボトルのキャップにはわんわんパラダイスホテルのシールが!芸が細かい!

高山わんわんパラダイスホテルのワンコ用の水

アジリティ―施設はありませんが、ワンコ(犬)達が走り回れるだけの広さは十分あります。

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランで遊ぶワンコ(犬)

10月の季節がらか地面にはきのことどんぐりがいっぱい。先客は誰もいなかったので、周りを気にせずジョンとレオはボールの取り合いっこで大はしゃぎ♪

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランで遊ぶレオ

暫くすると、東京から来ていると言う、ミニチュアダックス2匹のワンコ(犬)を連れている飼い主さんがいらっしゃいました。

レオはそのミニチュアダックスの1匹のワンコと相性が良かったらしく、ずっと遊んでいました。(写真がなくて残念)

その間、私たちもその東京からいらした飼い主さんとおしゃべり。

とても気さくな方で、今まで行かれた他のわんわんパラダイスホテルの事や、別のオススメのペットと泊まれるホテルのお話を色々と聞かせて頂きました。

私たちの周りではペットを飼っている友人がいないので、中々こういった情報交換をする事が出来ません。

なので、わんわんパラダイスホテルの様な「ペットと泊まれるホテル」に泊まる目的は、勿論、我が家のジョンとレオがが他のワンコ(犬)達と楽しく遊んで貰いたいという事もありますが、私たち夫婦が他の飼い主さん達と交流を持ちたいと言う事もあるんです。

なので、今回お話を色々と聞かせて頂いて、とても参考になりました。

「山梨県の八ヶ岳のわんわんパラダイスホテルはリーズナブルな上に、お食事がとても良いのでオススメ」という事だったので、早速帰ってから調べてみましたが…名古屋からだと八ヶ岳は結構遠く(*_*)

ですが、出来ればいつか行ってみたいと思いました。

レオはミニチュアダックスちゃんと。私たちは東京からの飼い主さんと楽しんでいましたが・・・その間、ジョンは・・・と言うと犬見知りなので、私たちの近くにずっ~と座っていました(^_^;

その後、ゴールデンレトリバーを連れているご夫婦さんもいらっしゃいました。皆さんとってもワンコ(犬)好きなオーラが出てましたね。一緒にいるワンコ(犬)達もみんな幸せそうでした(^^)

因みに、ドッグランの横にはコテージが、正面には温泉棟の茶色い塀が見えます。

高山わんわんパラダイスホテルのドッグランから見たコテージ

高山わんわんパラダイスホテル1日目の夕食

夕食と朝食は1階のレストラン「花鳥」で頂きます。

高山わんわんパラダイスホテルのレストラン

鳥羽・松阪でもそうでしたが、高山わんわんパラダイスホテルでもお食事の時はワンコ(犬)同伴です。

チェックインの時に夕食の時間が17:30か20:00のどちらかの二択だったのですが(この日はとても混み合っていた様です)17:30にしたので、いつもよりかなり早いお夕食。

ジョンとレオを連れてレストランへ…。いきなりレオがお隣のワンコに吠えだしました(>_<)相性が余り良くなかったのか…この日は落ち着かせるのに少し苦労しました。

いつもの様にリードを金具に引っかけて、お食事スタート♪

高山わんわんパラダイスホテルの犬を繋ぐ金具

鳥羽・松阪わんわんパラダイスの旅行の時は何も注文していなかったので、今回はワンコ(犬)達用にほぐしささ身(360円)を注文しました。2匹のがっつき様には笑えました。本当にうちのワンコ達はささ身が大好き。

高山わんわんパラダイスホテルで注文したささ身

私たちは飛騨牛の握り(一貫700円)を追加で注文。美味しかった~♪とろけました!

高山わんわんパラダイスホテルで注文した飛騨牛の握り

前回の旅行で、申込み時の食事プランはベーシックで予約して、その浮いた金額でその土地の何かスペシャルな物を注文しようと考えていたので。飛騨高山に行ったらやっぱり「飛騨牛」ですもんね!でも、飛騨牛”ステーキ”には手は出せずでした(笑)

ホテル全体的に照明を落としている感じで、レストランも同様です。その為天井のシャンデリアがとてもキレイでした。

高山わんわんパラダイスホテルのレストランのシャンデリア

スタッフさんのサービスもとても感じが良くて、食事を出すタイミングも丁度良かったです。私は普通のビールを(900円)主人は地ビールを(1,100円は高い!)注文しました。

高山わんわんパラダイスホテルで注文したビール 高山わんわんパラダイスホテルのドリンクメニュー

因みに、【わんわんパラダイスホテルのビール料金】は

・伊勢 750円

・松坂 950円

・高山 900円

・高山地ビール 1,100円です。

上記以外のわんわんパラダイスホテルのビールのお値段はどうなんでしょう?これから他のわんわんパラダイスに言ったら調べて、一覧表に追加していきますね^m^

気付けば、時間は19:30。「2時間もかけてゆっくりお食事をするなんて最近ないな~」とふと思い、旅行はやっぱり良いですね。お腹もいっぱいになりました。ご馳走様でしたm(_ _)m

松阪わんわんパラダイスホテルの露天風呂

高山わんわんパラダイスホテルの露天風呂

高山わんわんパラダイスホテルには温泉があります\(^o^)/しかも、露天風呂♪これをとっても楽しみにしてきました♪

温泉は個室露天風呂が合計10個。その内、露天風呂タイプは6個と内風呂タイプが4個。内風呂タイプのみワンコ(犬)と一緒に入れます。

露天風呂タイプは「岩風呂」「石風呂」「檜風呂」。内風呂タイプは「石風呂」と「檜風呂」がある様です。私たちは特に指定をしなかったら2日間とも檜風呂になりました。

高山わんわんパラダイスホテルの露天風呂一覧

(露天風呂にも色んなタイプのお風呂があったという事を帰りのチェックアウトの時に初めて知ったのです。ぼけ~としてたらダメですね(^_^;色々とアンテナを張っておかなければっ!)

そして、1つ疑問が。館内見取り図を見ても「あれ?宿泊棟にお風呂(大浴場)が無い(?_?)」

そうなんです、高山わんわんパラダイスホテルには大浴場的なものはないんです。

各部屋にあるユニットバスのお風呂か、露天風呂のどちらかしかないんですね!個室露天風呂があるくらいだから、てっきり大浴場もあるだろうと思い込んでました(笑)

露天風呂は事前に予約は出来なくて、入りたい時にフロントに電話をして空いていればすぐ入れます。利用できる時間は午後3:00~11:30と午前6:30~10:30。

もし、電話した時に空いていなければ、空きが出たら部屋へ折り返し連絡を貰えます。

利用料は無料ですが、入湯税が中学生以上だと1人/150円かかります。2人なら300円ですね。ワンコと一緒に入れる個室露天風呂は別料金で1回3,090円かかります。

楽天トラベルではインターネット予約特典で2,060円になる割引特典がありましたよ。

楽天トラベルのインターネット予約特典

私達は夕飯が終わってすぐフロントへ電話して申し込みましたが、その時はいっぱい。「まぁ、気長にTVでも観て待っていよう」と思ったら、10分も経たない内に「空きました」の連絡がありました(笑)

(後から思うと、露天風呂は10個もありますし、お風呂のお湯の温度も熱いのでそうそう長居は出来ません。だから、そんなに長く空きを待つという事はなさそうですよ。)

温泉棟は宿泊棟とは別の建物なので、いったん外に出ないといけません。部屋に用意してあるタオルと自分の着替え等を持っていきます。

高山わんわんパラダイスホテルの宿泊棟から温泉棟へ移動

貸切露天風呂に時間の制限はないので、ワンコ(犬)やお子さんと一緒でもゆっくり時間を気にせず入れますね。

1階でスリッパから下足に履き替え(わざわざ靴に履き替えていかなくてもエントランスにはクロックスの様な自由に使っていい靴が置いてあります)、宿泊棟から温泉棟へ。

高山わんわんパラダイスホテルの温泉棟

温泉棟に入って階段を下りると露天風呂は地下にあります。(地下と言っても山の傾斜を利用しているので、洞窟風呂の様な感じではありませんのでご安心を!)

廊下には扉がズラリ。

高山わんわんパラダイスホテルの温泉棟の廊下

今回私たちが利用するのはNo.6の露天風呂。こちらが露天風呂の鍵です。キーホルダーの木が結構大きい(^_^;)(この鍵をフロントで渡されます。鍵が掛けられるので安心ですね。)

高山わんわんパラダイスホテルのNO.6の露天風呂

鍵を開けて中に入ると先ずは脱衣所があります。

アメニティーグッズがあったのですが、そこにBBクリームが置いてあるのには驚きました。※BBクリームとは簡単に言うと女性用のお化粧の下地です。お風呂上がりの女性の素っぴん隠し用でしょうか?ワンコと泊まれるホテルでこのような女子目線の気遣いがされているのに少し驚きました。素晴らしいです!

高山わんわんパラダイスホテルの露天風呂の洗面所 高山わんわんパラダイスホテルの露天風呂の脱衣かご

話は少しそれましたが、脱衣所の次に洗い場があって、一番奥に露天風呂の湯槽があります。

全体的に清潔感はありますが、やっぱりこちらも照明は少し暗め。

高山わんわんパラダイスホテルの露天風呂の洗い場

温泉のお湯の温度は最初は少し熱く感じましたが、外の空気が肌寒いので、ちょうど良いです。熱くなったら湯槽から出て、肌寒くなったらまた入る(^-^)芯までぽかぽかです。温泉は本当に良いですね~♪

高山わんわんパラダイスホテルの露天風呂の湯船

この日は夕方から曇りだったので、残念ながら星空では無かったですが、きっと晴れていたら凄く綺麗でしょうね☆

露天風呂の上には雨が降っても良いように収納できる雨避けがありました。全天候型です(笑)実際に二日目は雨が降っていたので、雨避けが開いていました。

先程の脱衣所の写真の中に、頭に被る笠(カサ)がありましたが、こちらも雨除けに利用するのでしょうか(笑)

温泉を堪能したら、あがる時は湯槽にシートを掛けるのを忘れずに!虫よけの為か湯槽の温度が下がるのを防止する為かな?

温泉棟の1階ロビーには冷たいお水とマッサージチェア(有料)があります。ちょっとロッジ風?

高山わんわんパラダイスホテルの温泉棟のマッサージチェア

露天風呂を堪能して宿泊棟へ帰る時、外はひんやりでとても気持ち良かったです。

わんわんパラダイスホテルの玄関も明かりが幻想的。

高山わんわんパラダイスの夜の玄関

部屋へ戻ったのが20:00前。食事がいつもより一時間半も早く、温泉にも入ったので22:00位の感覚でしたが…まだ20:00!なのに、既に眠い私達。

美味しいお食事でお腹も満たされ、露天風呂でポカポカ、今夜もぐっすり眠れそうです(。-ω-)zzz

おっと寝る前のジョンとレオのおしっこ散歩も忘れずに行かなければ。因みにドッグランは夜の22時まで利用できます。少し暗めですがきちんと明かりも点いてました。

高山わんわんパラダイスホテル二泊三日旅:二日目

高山わんわんパラダイスホテルの部屋から見える風景

今朝のお天気は曇り。今日から段々と天気は下り坂。何とか曇りでもって欲しいけど…厳しいかなぁ。

雨が降り出す前に、今日も先ずはジョンとレオの朝散歩から。

高山わんわんパラダイスホテル横には小さい川が流れていて、ホテルの周りもワンコ(犬)達のお散歩コースがあります。

ホテルの周りをぐるっと回る「お散歩一周コース」とホテル横の小川を回る「お散歩川遊びコース」。私たちは川遊びのコースに行きました。

ホテルの右横を通って分岐点。左に行くと一周コース、右に行くと川遊びコースなので右へ。

高山わんわんパラダイスホテルのお散歩コース

階段を下りて・・・

高山わんわんパラダイスホテルから横の川へ

下りて・・・

高山わんわんパラダイスホテルのお散歩コースを通って川へ

川岸へ到着。

高山わんわんパラダイスホテル横の川岸へ

曇りなので、少し暗い感じですが、お天気だったら最高に気持ちいいでしょうね。

でも、ジョンとレオは楽しそう♪いつもとは違ったにおいを嗅ぎ回ってました。

やっぱり、アスファルトの道路をお散歩するより、こういう森の中?自然の方がワンコ(犬)や私たちにとっても良いですよね(^^)でも、草むらの中からヘビが出てきてもおかしくない感じではあります(笑)

高山わんわんパラダイスホテルの横の川

一応、細心の注意を払って小川を渡り、橋を通って、ホテルへ戻ります。お楽しみの朝食です♪

高山わんわんパラダイスホテルの朝食

昨日の夜はお腹いっぱい夕食を食べたはずなのに…朝になるとお腹が空いている(^_^;健康的な私。

さぁ!高山わんわんパラダイスホテルの朝食はどんな感じでしょうか?

鳥羽わんわんパラダイスホテルはバイキングでした。松阪わんわんパラダイスホテルは和定食で、ご飯・おかゆ・お味噌汁・ヨーグルト・フルーツはセルフサービスの朝食。

高山の朝食は・・・バイキングでした\(^o^)/

高山わんわんパラダイスホテルの朝食バイキング

バイキングだと、色々と選べるのが楽しくて好きなんです。自分が食べたい分だけよそえるし、残してしまうと勿体ないですからね。相変わらずの食いしん坊なので、プレートにてんこ盛り(笑)

レストランは昨日の夕食時と同じですが、お席が違いました。こちらのリードを引っかける金具もワンコ(犬)の形。

高山わんわんパラダイスホテルのリードを掛ける金具

鳥羽わんわんパラダイスホテルの金具はこんな感じ。

レストランにあった骨型の金具

ホテルで統一されている訳ではないんですね。この金具の違いを見るのもわんわんパラダイスホテルに宿泊する楽しみになりそうです(^J^)

食事の後に受付前にあるロビーを少し探索して写真をパチリ。

高山わんわんパラダイスホテルのロビーを二階から

ここにも吹き抜けの天井にシャンデリアが!キレイですね~!(二階からロビーを見下ろした感じ)

ロビーの横にはバーカウンターがあって、日中はこちらでケーキやコーヒーも楽しめます。

高山わんわんパラダイスホテルのバーカウンター

朝食のバイキングでもコーヒーは飲めますが、雰囲気がとても良いので主人と「ここで優雅にコーヒー飲みたいね♪」と話していたのですが、確か10:00~OPENだったかな?(ごめんなさい、正確な時間を忘れました)10時を待っていると今日の目的の1つ、高山市内観光の時間が少なくなってしまうので、我慢!我慢!

コーヒー好きの私たちですので、是非一杯だけでも飲みたかったのですが…結局この旅行中にこちらのロビーで優雅なコーヒータイムは取れませんでした。残念(T_T)

ペット一時預かりの「アンビション・ヒダ」へ

高山わんわんパラダイスホテルから高山市街へ向かいます。今日はジョンとレオを”一時預り”で預けて、数時間の間、高山観光に周る予定です。

高山わんわんパラダイスホテルで貰ったホテル周辺にある提携施設のパスポートには、ワンコ(犬)と楽しめる高山市の観光施設の紹介や各特典が載ってます。

私たちは預ける事にしましたが、ワンコ(犬)と一緒でも色々な場所に行けそうです。

高山市街を抜けて、ジョンとレオの一時預かりの予約をしてあった「アンビション・ヒダ」へ到着。

到着すると、すぐにスタッフ(オーナーさん?)の男性が出てきてくれました。

私が色々と書類を記入している間に、主人がこちらの男性とお話していて、後で聞いた話によると最大で一日40匹ワンコの預りをした事があるそうです(*_*)凄い!

私に対応して下さった女性のスタッフさんもとても優しそうで、安心できそうです。

一時預かりは1時間/648円で、(ホームページには1時間/1,080円と記載がありますが、料金が改定したのでしょうか?私たちが言われたのは648円でした。)一泊だと3,780円。

預ける時間がハッキリ決まってなかったので、私たちが悩んでいると「ワンちゃん達を引き取りにいらっしゃったお時間で、安くなる方のプランで計算しますので大丈夫ですよ」と言っていただけました。天気も怪しかったし、私たちの高山観光の予定も不確かだったので助かりました!

高山市内観光

10:30にワンコを預けて、今回の旅行で行こうと思っていた「リスの森・飛騨山野草自然庭園」の住所を検索。コチラではリスに餌を直接あげられる…という事なので楽しみにしていたのですが、何と!月曜定休(>_<)またしてもリサーチ不足!

飛騨の里

リスを諦めて、高山観光の定番?「飛騨の里」へ向かいました。

駐車場に車を止めて入口へ。大人1人/700円です。駐車場代もこちらで一緒に払います。一台300円。看板には「ワンちゃんとご一緒にどうぞ」の貼り紙がしてありました。

中に入ると「THE!昔話」の風景が広がります。個人的にはとっても大好き。昔懐かしの竹馬やポックリ(私の家ではこう呼んでいました。(^_^;)竹製ではなく、空き缶で子供の頃に作ってました、懐かしい~!)で外国人の観光客が遊んでいましたよ。

まだ10月の初めでしたが、ほんのり紅葉も始まっている感じ。秋は綺麗でしょうね。

家屋の中には靴を脱いで入る事が出来ますよ♪

幾つか茅葺きの古い家屋を周った後、主人が段々と”飽きてきたオーラ”を発し始めたので、そろそろ高山市街の観光へ

高山の古い町並みで食べ歩き

駐車場に車を止めて、特に目的地も決めずにブラブラ~と高山の古い町並みを食べ歩き(またしても食い気!)したかったので、テクテク歩いていくと偶然最初に見つけたのが橋のたもとにあるみたらし屋さん。こちらのお店は確かTVでも紹介されていた様な?!

お値段一本80円。

高山のみたらしは甘くない醤油味がメジャー。知らないで食べると少し驚くかも知れませんね。

暫く歩くと神明駐車場近くの蜂蜜屋さんに入り、次はソフトクリーム。主人が買ったのを少し貰ったのですが、このソフトクリームはとっても滑らかで美味しい!ミルク感が強すぎずちょうど良くて、でも濃厚で、本当になめらかなんです!(写真を撮り忘れ残念!)

続いては飛騨牛肉まん。皮が少し厚めで中の具もゴボウなどが入っていて焼肉っぽい?!ボリュームあります。お値段は430円と少しお高め(コンビニの肉まんと較べちゃダメですね)

あと、本当は「飛騨牛コロッケ」も食べたかったのですが、今夜のホテルの夕食が18:00~と早めだったので、主人に止められ・・・ふてくされながらも断念(-“-)

月曜で平日にも関わらず、観光客が沢山いました。

曇り空からポツポツ雨が降り出してきてしまいましたが、ザーザー降りになる前に高山市街観光を終える事が出来ました。

アンビション・ヒダへワンコ(犬)達を引き取り

アンビション・ヒダさんへは結局、10:30頃~15:40頃まで預けたのですが、「半日預り」というプランで清算してくれました。

確かに一時預りで1時間/648円×5=3,240よりも、半日預り1,890円の方が断然お安い!

ホームページには半日預りというプランの記載はありませんでしたが、フレキシブルに対応して下さって本当に感謝です。

お散歩もして下さったようで、帰りにはワンコ用のご飯のサンプルやタオルまで頂きました(^J^)

アンビション・ヒダは、高山わんわんパラダイスホテルからだと高山市街を通り過ぎてしまうので、場所的には少し不便かもしれませんが、スタッフさん達の対応はとても良かったです。

アンビション・ヒダを出て、高山わんわんパラダイスホテルへ向かう途中から結構雨が降り出してきてしまいました。

ホテルに帰ったら、昨日と同じくドッグランでジョンとレオを遊ばせたかったのですが…残念。

二日目の夕食

今日も「高いなぁ(-“-)でも、飲みたいしなぁ~」と思いつつ、やっぱりビールを注文(笑)

主人は昨日と同じく地ビール。ジョンとレオにはほぐしささ身を注文。

今日も沢山のお食事が丁度いいタイミングでサーブされて出てきます。

レオは段々慣れてきたのか、一日目より大人しくしていてくれました。

食後は今夜も露天風呂へ。フロントに電話したら「すぐ入れますよ」との事。偶然にも昨日と同じくNO. 6のお風呂でした。

一日目の時にもお話しましたが、色々な種類の露天風呂があるのをチェックアウトの時に知ったので、せっかくなので他の露天風呂にも入ってみたかったですね。

ですが、連日、貸切露天温泉に入れるなんてとても贅沢。主人に感謝ですm(_ _)m

高山わんわんパラダイスホテル:三日目

三日目は朝から雨でした。今日も我が家のワンコ達(ジョンとレオ)の朝散歩からスタートです。

二匹とも雨の中のお散歩は、余り乗り気ではないようですが、オシッコとうんちはさせないと。

今朝のお散歩は、高山わんわんパラダイスホテルの敷地内の道路をぐるぐると周って済ませました。

三日目の朝食

今日はバイキングではなく、こんな感じの和定食。朴葉味噌(ほうばみそ)が飛騨高山っぽいですね。

子供の頃はお味噌が美味しいと感じた事はなかったのですが、大人になった証拠でしょうか(笑)とても美味しかったです。

ドリンクはセルフサービスで、ヨーグルトもありますよ。今朝もお腹いっぱい)^o^(

高山わんわんパラダイスホテル内のドッグラン(プレイルーム)

せっかくなので、食後の運動も兼ねて、高山わんわんパラダイスホテルの室内ドッグランにも行ってみました。

「行ってみました」と言ってもレストランを出るとすぐにあります。

朝のお散歩が物足りなかったのか、二匹ともボールで駆け回っていましたよ。

チェックアウトから寄り道

部屋に戻って、みんな少しまったり。

高山わんわんパラダイスホテルのチェックアウトは11時でしたが、少し早めにチェックアウトを済ませて、10:15に出発しました。

毎回思いますが、わんわんパラダイスホテルのスタッフさんはとても気持よく対応してくれるので、ワンコ(犬)と旅行が初めてでも安心して利用する事ができますよ♪

高山わんわんパラダイスホテルを出た頃には雨が降っていましたが、山をどんどん下りて行くと雨もあがり、段々と晴れてきました。

お土産を買いたかったので、「とろろめし・自然薯料理 茶茶」と大きい看板が目立つ「板倉」に寄りました。

「茶茶」では、お食事もできますし、自然薯や他のお土産も売っていますし、野菜の直売所もありますよ。

「板倉」はスキーの時に寄った記憶が蘇ってきましたが、普通のお土産屋さん。

お土産購入も無事に完了!

ひるがの高原コキアパークへ

中部縦貫自動車道を高山から乗り…

まっすぐ家に帰るには早すぎるし、せっかくだから途中でどこかワンコ(犬)と遊べる施設がないかと思い、急いでスマホで検索。

そこで見つけたのが「花の駅 ひるがの高原 コキアパーク」です。こちらにはドッグランがあります。あと、リードを付ければ園内はお散歩OKです。

私は初めてこの施設を知ったのですが、ここを選んで大正解でした(^^)

ただ、営業が夏期のみで、2017年は7月15日~10月22日までのようです。スキー場のオフシーズンを利用しているからかな。

ETCをご利用であれば、最寄りの出口は「ひるがの高原」なのですが(そうです!行きに寄ったサービスエリアです)、うちの車はETCの登録がしていないので(^_^;)そういう場合は「荘川」か「高鷲」インターのどちらかが最寄りのインターです。

私たちは高山方面から向かったので、「荘川」インターで下車すると「道の駅 桜の郷 荘川」があります。こちらでトイレ休憩をして、コキアパークへ。

入り口で入場を払い、園内へ。

まっさきにドッグラン(わんこのかけっこ広場)へ♪リードを外すと、レオは「待ってました」と言わんばかりに猛ダッシュ!

ドッグランスペースはスキー場のキッズ用のコースなのかな?細長いですが、十分に広いです!

今朝の雨が嘘のように晴れてきたので、スキー場の芝生の”緑”と空の”青”と”赤・白・黄・紫”のカラフルなお花達もとても綺麗で、思っていたより楽しめました。

ワンコ達と一緒に遊ぶと汗が出るくらいの暑さにもなりましたが、標高が高い?のでカラッとしていて気持が良いです。

こちらではトランポリンも無料で出来ますよ。子供に交じって私たちも遊んじゃいました(笑)

コキアパークで二匹とも十分に遊んだので、帰りは高鷲インターから高速に乗り、休憩を挟んで無事に自宅に帰ってきました。

旅行も良いですが、自宅が一番落ち着くなぁ…と実感しますね。

【まとめ】体験談 高山わんわんパラダイスホテル二泊三日の旅

高山わんわんパラダイスホテルに二泊三日お世話になりましたが、とても快適に過ごすことができました。

あいにく天候は曇りと雨がちだったので、わんわんパラダイスホテルに宿泊中の二日目と三日目の”ワンコ達のお外のお散歩とドッグラン”が不完全燃焼で終わってしまったのだけが残念でした。もしも、晴れのお天気でしたら、満点の気持ちで帰れたと思います。

天候の事はわんわんパラダイスホテルさんは関係ないですが、個人的に天候の良し悪しでその時の旅行のイメージがたいぶ変わってきてしまうので・・(^_^;)

ですが、ホテルの建物の雰囲気も大正ロマンっぽくて重厚感があって良かったですし、照明を落とした感じのロビーやレストランで輝くシャンデリアは、本当に綺麗で雰囲気がありましたよ。(欲を言うなら…お部屋に”調節できる”もう少し明るめの照明が1つあると良いなと思いました。)

高山わんわんパラダイスホテル自体は元々良い口コミも多かったですし、「ワンコ(犬)と旅行ビギナー」の方でも安心して泊まれる良いホテルだな思います。

ただ、私自身もそうでしたが、口コミなどの”文字”だけではイメージがつきにくい所もあるので、今回出来るだけ写真を多く載せてみました(^J^)

やっぱり実際に行ってみないと分からない事もあるので、少しでも初めて行かれる方の参考になれば…と思います。

9月に鳥羽わんわんパラダイスホテルと松阪わんわんパラダイス。今回、10月に高山わんわんパラダイスホテル…と立て続けに旅行に行ってきました。さて、11月はどうなるのでしょうか?^m^

私たちもワンコ(犬)たちとの旅行の経験値を上げてゆきたいので、これからも出来るだけ旅行は続けていこうと思っています。